2023-01-01から1年間の記事一覧

【感想】年収90万円で東京ハッピーライフ 大原扁理 FIRE ミニマリスト 隠居

中田敦彦のYouTube大学でやってたから再読した人~ 何を隠そうそれは私…。この本は2016年に出版された、大原扁理さんの2冊目の本。ずいぶん前に読んでいたので、結構忘れてました…。 再読しても、古さや違和感は皆無。今読んでも面白い、というか発売時…

【感想】在宅ひとり死のススメ 上野千鶴子 認知症 介護 介護保険 

「在宅ひとり死」というパワーワード 上野千鶴子さんは1948年生まれの社会学者。東大名誉教授。ご自身は京大で博士になられています。 今では「おひとりさま」という言葉も当たり前に使われていますが、上野さんが2007年に出された「おひとりさまの老後…

【感想】あなたの「きれい」を見つける5週間レッスン  高見恭子 ミニマリスト シンプル

高見恭子さんは元々モデルさん 20歳の時に、古本屋さんでこの本を250円で買いました。「きれい」になれたらいいなと思って(笑)。高見恭子さんは、MC SISTERのモデルさんだったようですね。私が本を買ったときは、お昼のワイドショーに出てい…

【感想】麻布という不治の病 めんどくさい超進学校 おおたとしまさ 東大 中高一貫 進学校

全国で唯一60年以上連続東大合格トップ10だけど、1度も1位になったことがない 「麻布」という学校は関東にお住いの方からすれば、当たり前のように誰もが知る学校なのかもしれませんが、地方に住んでいる身としては「へー、進学校なんだー」と思う程度…

【感想】「お手軽気血ごはん」 瀬戸佳子 貧血 タンパク質 ツナ缶 めまい ふらつき

薬膳の観点から食を変える 東洋医学の考え方を基本に食の面から、健康を考えるこの本。女性にありがちな、病気とは言えないまでも生活に支障をきたしてしまうような体調不良や、メンタルの不安定さを食を変えることで改善していきましょうという本です。 私…

【感想】「AI vs.教科書が読めない子どもたち」新井紀子 シンギュラリティ

AIは東大に合格できるか?の東ロボくん 著者の新井紀子さんは2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」でプロジェクトディレクタを務められてる方。 そのプロジェクトの中で、AIにどうやって試験問題に正答させるか試行錯誤している様子…

【感想】ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。 森秋子

ミニマリストの家計術 「ミニマリストになりたい 秋子のブログ」という人気ブログを運営している秋子さん。本を出版するのは3冊目。3冊目にして、お金に特化した本を出してくるあたり分かっているなあ、という感じ。 ミニマリスト、41歳で4000万円貯める …

【感想】2030年の世界地図帳 落合陽一

落合陽一さん メディアアーティスト、筑波大他の先生、会社の代表、など数えきれない顔を持つ落合陽一さん。難解な著書もたくさんありますが、この本はとても簡単。高校生くらいから読んで欲しいな。 2030年はそう遠くない 誰も想像し得なかったコロナ禍…

【感想】「絶望名人カフカの人生論」 カフカ 頭木弘樹 編訳

ブログで紹介されていた 「ミニマリストになりたい秋子のブログ」で紹介されていたこの本。絶望名人って…面白そうだなーと読んでみたら、すっごく面白かったです。 「絶望名人カフカの人生論」 カフカ 頭木弘樹 編訳 カフカの残した手紙や日記からこれはと思…

【感想】「少ない物ですっきり暮らす」 やまぐちせいこ

「少ない物ですっきり暮らす」 やまぐちせいこ ミニマリストである、やまぐちせいこさんのブログを書籍化した本です。同じ題名の大大人気ブログを運営されています。さらに同じ題名のYou tubeチャンネルもお持ちで、登録者数は20万人を超える人気です。家…

シュタイナー教育ってどんなの?

シュタイナー教育って聞いたことありますか? 聞いたことあるけど、詳しくは知らないという方が多いかもしれません。私もそうでした。なんならちょっと怪しい…宗教っぽい?…と思ってました。 シュタイナー教育は、多くの英才教育や幼児教育などのような学力…

【感想】「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」 アズマカナコ SDGs エシカル エコ

ひと月、電気代546円・水道代1427円・ガス代3660円 アズマカナコさんのことは、SNSで知りました。結婚して子どもができて、シンプルライフとか断捨離とかが大流行で、私も興味津々で、だれかの投稿でこの本のことを知り読んでみました。 やは…

【感想】「校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール」西郷孝彦

この本をオススメしたい人 学校に行くのが嫌で嫌で苦しいと思っている学生さん、その親御さん、学校の先生、教育委員会の皆さん、小さい子どもがいる人、今とこれから学校に関わるであろう人みんな。 そして、学校という存在がこれからあるべき姿はどんなも…

社会学者 宮台真司さんの本 クズなコスパ野郎って一体…

口の悪いおじさん 「いいね!ボタンがたくさんつくアートはクズだ。」と言っているおじさんをWEEKLY OCHIAIの宣伝で見かけて、「だれ?このおじさん。」と思ったのが最初。 それが、社会学者の宮台真司さん。恥ずかしながらその時初めて知りました。言ってい…

【感想】「整う食事」豊永彩子 タンパク質でムダ食い、不安、甘いもの依存が消える

この本をオススメしたい人 病気なワケではないけど、体調が良いと思える日が少ない 「不安」を強く感じる事が多いし、ついネガティブに考えがち 健康的に痩せたい ついつい甘いものをたくさん食べちゃう 忙しくて食べるのを忘れがち、もしくはたくさん食べす…

【感想】「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎 マガジンハウスからマンガ版が発売され半年あまりで200万部突破というベストセラーになりましたね。池上彰さんや、宮崎駿さんも愛読していたそうです。 コンビニでも見かけます。もともと難しい言葉で書かれているわ…

【感想】「脱力系ミニマリスト生活」 森秋子 面白くて、ちょっと切ない毎日の幸せ

「脱力系ミニマリスト生活」 森秋子 大人気ブログの「ミニマリストになりたい秋子のブログ」を書かれている森秋子さんの1冊目の本です。毎日ブログを読ませてもらっていますが、ほぼ毎日更新されているのがすごい! ブログの内容と重複している部分ももちろ…

【感想】「なんで僕に聞くんだろう。」幡野広志 ガンと写真と人生相談

この本をオススメしたい人 昔から、ガンになった人の書いたものに反応してしまう。その人そのものが、ガンになった生活を書くことで大きく浮かび上がってくる。それも、これ以上ないほど突き詰められた状態で。 その極限をみる事で、今度は自分自身に突き付…