【感想】「少ない物ですっきり暮らす」 やまぐちせいこ

「少ない物ですっきり暮らす」 やまぐちせいこ

ミニマリストである、やまぐちせいこさんのブログを書籍化した本です。同じ題名の大大人気ブログを運営されています。さらに同じ題名のYou tubeチャンネルもお持ちで、登録者数は20万人を超える人気です。家族持ちミニマリスト最強と言われているとか。ブログもYou tubeもチェックしています。

Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組に出演されたこともあります。ご本人はVTRのみの出演で、スタジオのゲストに「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を書かれた佐々木典史さんが来ていました。佐々木さん編集者を辞めて、引っ越しもしていたのですね!驚き!

やまさん(やまぐちせいこさん)のつくるインテリアがとても好きです。現在は、本に掲載されている場所からは引っ越されて、ステキな古民家住まいを経た後、ご家族の事情により再びアパートに住んでいらっしゃるようです。

でも私はこの本の時の部屋が今は存在していないのが悲しいくらい、好きだなあ。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ) [ やまぐちせいこ ]

価格:1,320円
(2021/2/8 10:24時点)
感想(16件)

こんな部屋で暮らしたい

やまさんはインテリアの色として「白・木の色・少し黒」を基本と考えているそうで。色が氾濫していない、必要なものと少しの暮らしを潤すものだけで作られた部屋はとても清々しいです。本にはたくさん部屋の写真が載っているのですが、かなりすっきりとした印象ながら寂しくない。木を多く使っているので穏やかな温かみが感じられて優しい印象。いい意味の生活感が感じられるインテリアだと感じます。

掃除好きになりたい!

そして何より私がやまさんを尊敬していることは、掃除が大好きだという事。家事で一番お好きだそうで。本当にスバラシイ!!私は何よりも掃除が嫌いなので…。

やまさんのお宅がステキに見えるのは、インテリアはもちろん行き届いたお掃除にあるのだろうなと思います。やはりきちんと拭き掃除まで終えた後の部屋は空気もキリっとして清々しいですものね。

この本を読み返すと私の掃除へのモチベーションがぶち上がります。古民家の部屋もテレビに出ましたが、めちゃくちゃキレイでした。もうあれはお寺レベルですな。

みんなそれぞれ出来ることをやればいい

一方でやまさんは料理が苦手で家族の力を借りたり、献立を工夫したりされているということ。本当に苦手な事、やりたくない事は、外注にだしたり、家電を使ったり、物を少なくして簡単にできるようにしたり、家族に頼んだり、できるだけやらないか短時間で済むようにしてもいいはず。

この本の時から、また進化してテレビでは家族みんなで家事を分担しているという事でした。子どもが成長すれば出来ることも増えるし、家族は日々変化していきますから、その都度状況に合わせて変化して行きたいものです。

当たり前の話だけど、男だって家事はできる

私は家事全部嫌いですが…、一応一通りはできます。女だから、母だから、主婦だからと言って、家事全般出来て当たり前、やって当たり前というのはもう時代遅れだろうと思うのですが、そう思っているのはまだまだ、ほんの一部の人たちだけという現実を目の当たりにすることもしばしば。

後は、女性の中に根強く「自分がやらなくてはならない」という意識が残っている気がします。それはもちろん周囲の目を気にしたり、実際に言われたりしてという事とは思うのですが。

自分がやりたくてやっているのなら何も問題ありませんが、そう思っているつもりでもよく考えてみたら、そのやりたいことは本当にやりたいことではなかったということはよくあります。

自分の中に無意識にある「~しなければならない」と他人からどう思われるかをなくした上でこれは本当に自分がやりたい、やるべきことなのかということを考えていかなければなあと思うのです。それはとても面倒くさくもあることなのですけど、そうしなければいつまでも変わらないのかなとも思います。

何のためにこれを

やまさんはミニマリストであるということですが、ミニマリストであることを目的にはしていません。ミニマリストは手段であるべきですよね。何かを手に入れるための手段です。それが目的になってしまうと、なんとも息苦しい暮らしになってしまう。

やまさんが何を手に入れるためにミニマリストという手段を選んだのか、本を読んで知ってほしいなと思います。そして、私も何のために何を選ぶのかいつも考えていなければと思います。

やまさんの他の本↓

服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン [ やまぐちせいこ ]

価格:1,320円
(2021/2/8 10:25時点)
感想(2件)

無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]

価格:1,320円
(2021/2/8 10:25時点)
感想(9件)

【マイナビ文庫】シンプル思考ですっきり身軽に暮らす [ やまぐちせいこ ]

価格:1,078円
(2021/2/8 10:26時点)
感想(0件)