【感想】「整う食事」豊永彩子 タンパク質でムダ食い、不安、甘いもの依存が消える

この本をオススメしたい人

病気なワケではないけど、体調が良いと思える日が少ない

「不安」を強く感じる事が多いし、ついネガティブに考えがち

健康的に痩せたい

ついつい甘いものをたくさん食べちゃう

忙しくて食べるのを忘れがち、もしくはたくさん食べすぎ

特に、女性で閉経前の方は上記のような事に当てはまらなくても読んでみて欲しいです!

どんな本?

「整う食事」豊永彩子 実業之日本社 2020.2.10

フリーランスの管理栄養士である豊永さん。

多種多様な生活スタイルがある中で、誰にでも当てはまる方法があるワケはなくて、「自分に必要なモノは何か判断できて、自分ができるやり方で、楽しく食事をする」事ができるようになるのが大切!という結論に達したそう。

この本を読めば、そのために何をどうすればいいのかがよく分かります。

無理な食事制限を一生続ける事はできないし、何より楽しくない!

整う食事 たんぱく質リッチでムダ食い・肥えグセ・不安が消える! [ 豊永 彩子 ]

価格:1,430円
(2021/2/8 10:55時点)
感想(2件)

この本で分かるコト

  1. タンパク質が大事なワケ
  2. 食事を整える小さな一歩
  3. 食事を整える目的

1.タンパク質が大事なワケ

人のエネルギー源は主に糖質。これは知っている方が多いと思うのですが、糖質はそのままではエネルギーとして体の中で使う事は出来なくて、体内でエネルギー物質(アデノシン三リン酸)に変換されてはじめて使う事ができるようになるそうです。

その変換の時に、鉄や亜鉛、ビタミンB群が使われるという事なんです。要するに、たくさん糖質を摂っても、ビタミンとミネラルが不足しているとエネルギー変換されなくて、もっともっと糖質を求めてしまう…という事。

特に鉄は重要な上に、女性は月経によって鉄を失いやすいので鉄不足は簡単に起こります。鉄は動物性タンパク質に多く含まれており吸収率も植物性よりも高いのです。

タンパク質を摂ることで、鉄が供給されエネルギー変換がスムーズになり、糖質への欲求も治まるとしています。

2.食事を整える小さな一歩

食に気を使いたいのはやまやまだけど、忙しいしハードルも高いと思うのは、私だけではないはず。そんな人のために、簡単な事からできる提案がたくさんあって、めっちゃ助かります。本当に今日からできる事ばかり。

例えば…

コンビニやスーパーで惣菜や出来合いのものを買うなら、刺身や焼き鳥、ローストビーフに焼き魚、ゆで卵などなど。これすごくいいですよね。すぐに食べられるし、カロリーも抑えられるし、お値段は高めになってしまいますが「変なモノ食べた…」と罪悪感がないのも良い。

豆腐にシラス、キムチ、桜えびに、チーズ。これもお手軽だし、なによりおいしそう。食べたい。かつお節もいいですよね。お魚だから。

後は、缶詰に頼る!今流行のサバ缶も、ツナ缶も、イワシの缶詰なんかも!

カイワレ大根スプラウト系、ベビーリーフなんかも洗って出すだけでもオッケーなのに栄養価高いそう。

本当に手の抜きどころは色々あるんですね。ほかにもたくさん本には載っているので参考になります。

3.食事を整える目的

なんとなくやってみる…という状態では何事も長続きしないし、モチベーションも上がりません。健康のため、ダイエットのため、食事を整えたい!でも良いですが、もう一歩踏み込んだ目的があればもっと楽しく続けられるはず。

食を考えるのは生きている間はずっと続くことですから、楽しくやりたいものです。どうして健康を維持したいのか?どうしてダイエットしたいのか?

じっくり考えてみて、自分なりの答えを出してから行動すれば、きっと達成しやすくなると思います。

私の、食事を整える目的

貧血があって、遊びでも何でもすぐ疲れてしまうので、疲れにくいカラダが欲しい。貧血を解消して、不安感が減るといいと思う。5キロくらい太ってしまって、喪服がパツパツ。買い直したくない(笑)ので、元の体重まで筋肉をつけつつ戻したい。最近、喪服をきる機会が多くて(涙)

あなたが、食事を整えたいと思ったのはなぜですか?

そこから考えると、スムーズかもしれませんね!

整う食事 たんぱく質リッチでムダ食い・肥えグセ・不安が消える! [ 豊永 彩子 ]

価格:1,430円
(2021/2/8 10:55時点)
感想(2件)