【感想】「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」 アズマカナコ SDGs エシカル エコ

ひと月、電気代546円・水道代1427円・ガス代3660円

アズマカナコさんのことは、SNSで知りました。結婚して子どもができて、シンプルライフとか断捨離とかが大流行で、私も興味津々で、だれかの投稿でこの本のことを知り読んでみました。

やはり衝撃的なのは、「ひと月の光熱費の平均は、電気代546円、水道代1427円、ガス代3660円」という所でしょうね。明細書の写真が証拠のように(笑)掲載されています。

そして1週間のゴミがわずか5リットルの袋一つ分ということ。我が家など、大のゴミ袋を週に2つも出しています。お恥ずかしい。おむつなんかももうないんですがねぇ。どうやったらこんなに減らせるんだろう。

昭和初期のような暮らしを現代の東京で実践しているアズマカナコさん。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

電気代が月に500円代って!!それで気になったという方も多いのではないでしょうか。東京の、しかも普通の住宅街で、烏骨鶏を飼ったり家電がほとんどない暮らしをしていたり…。そんなことってあり得るの?と思ったら案外普通にやってたという話。

【中古】もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 / アズマカナコ

価格:870円
(2021/2/8 10:31時点)
感想(0件)

私にできる?いいや無理

当たり前にある家電がない。お風呂の残り湯どころか雨水をトイレに使っている。服や持ち物も必要なだけを手入れしながら使う。

戦後、高度成長期が始まるまでの本当にモノが無かった頃の時代の暮らしがこんなふうだったのかなと。

はっきり言って、洗濯を手洗いで、トイレの水を雨水で、炭で暖をとる、というのはすっごくめんどう。毎日は無理。非日常のエンターテイメント級のことだと思っちゃいます。

我が家は5人家族です。手洗いで洗濯したら、一日中洗濯してないといけないかも!嫌だ!!私には他にもやりたいことがあるし!!!と全身で叫んじゃう。

いや別に、こんな暮らしをしろとは誰からも言われてはいない

「嫌ならしなければいい」それだけの話で、アズマさんもみんな私を見習って!と言っている訳ではありません。

アズマさんの場合、これらのことを節約や、何か別の事のためにされているんではないということが一番のポイントなのかなと思います。こんな暮らしがしたいから私はそうしている、ということだけなのですよね。

真似している事

本を読んで、すぐ真似したのは雨水の再利用です。我が家にも使っていないバケツがたくさんあるので雨が降りそうな時をねらって、ズラズラとバケツを並べています。花の水やり程度には十分に使えます。

アズマさんのお宅は、雨どいから直接取り込む形の雨水タンクも使っているようですが、私もつけてみたいなあ。

というのも数年前、台風の影響で私の住んでいる地域は床上浸水したり、土砂崩れが多発したりということがあり、その影響で丸二日間、断水になりました。たった二日。

でも、ものすごく大変でした。特にトイレ。トイレにこんなにもたくさんの水を使っていたなんて知らなかった。トイレの水なら雨水でも問題ないので、災害用としてつけたいなと思います。

後は生ごみの処理です。我が家は田舎なので土に埋めるタイプのコンポストを設置済。祖父が設置していたのですが、生ごみを捨てに行くのがめんどくさくて…最近は使っていませんでした。今は生ごみ、捨てに行っています。10歩の距離なんですけどね…。

今年は畑を始めて、我が家の自給率を高めたいので、早くたい肥になって欲しいです。

SDGs(持続可能な開発目標)、国際社会共通の目標

SDGsという言葉を目にする機会が増えてきました。

持続可能であることを考えるということは、モノを長く使うとか、消費電力をなるべく少なくとか、ゴミを減らすとか、フードロスを出さないようにとか、身近で今日から始められる事もたくさんあると思います。

アズマカナコさんのような生活を全ての人がする必要はもちろんありませんが、こういう生活も出来るのかと知るだけで意識が変わる方がいると思います。そんな生活に憧れるという方もいるでしょうしね。

こんな人にオススメ

環境問題に興味がある

電気・ガス・水道代を極限まで節約したい

なんでも自分の手でやってみたい

自分はこれをしたいからすると言って、極端に走っていけるアズマカナコさんに強い羨望を覚えます。何にしたって極端に走れる人は凄い。私は真ん中で中途半端に迷ってばかりいます。

アズマカナコさんの他の著書

「電気代500円。贅沢な毎日 」

電気代500円。贅沢な毎日 [ アズマカナコ ]

価格:1,540円
(2021/2/8 10:33時点)
感想(2件)

「昭和がお手本 衣食住」

昭和がお手本衣食住 捨てない贅沢3 [ アズマカナコ ]

価格:1,430円
(2021/2/8 10:33時点)
感想(0件)

「節電母さん」

節電母さん [ アズマカナコ ]

価格:1,045円
(2021/2/8 10:34時点)
感想(10件)

「捨てない贅沢」

台所コスメ 捨てない贅沢2 [ アズマカナコ ]

価格:1,650円
(2021/2/8 10:34時点)
感想(0件)

「布おむつで育ててみよう 」

布おむつで育ててみよう [ アズマカナコ ]

価格:1,210円
(2021/2/8 10:35時点)
感想(64件)

「かわいいマスクがいっぱい! かんたん手づくりマスク 」

かわいいマスクがいっぱい! かんたん手づくりマスク [ アズマ カナコ ]

価格:990円
(2021/2/8 10:37時点)
感想(4件)