【感想】「お手軽気血ごはん」 瀬戸佳子 貧血 タンパク質 ツナ缶 めまい ふらつき

薬膳の観点から食を変える

東洋医学の考え方を基本に食の面から、健康を考えるこの本。女性にありがちな、病気とは言えないまでも生活に支障をきたしてしまうような体調不良や、メンタルの不安定さを食を変えることで改善していきましょうという本です。

私自身、20代の時病院で貧血を指摘されたのですが、そうなってしまった理由は食生活の乱れだったと思っています。仕事がすごく忙しくて、朝昼晩全てコンビニ食を3か月と睡眠不足のWパンチ。結局、今もそのツケを払わされています。

立ちくらみ、朝起きづらい、夏が苦手、筋トレなど運動ができない、遊びに行っても疲れてしまう、なんだか頑張れないなどなど。

この本に書かれている「気」と「血」の両方が足りない「気血両虚」という状態に当てはまると思いました。

その疲れ、食事で改善できるかも

私だけでなく、20代30代40代の女性には結構いらっしゃるんじゃないかなと思っています。自分では気づいてないって場合もありそうです。気合が足りないだけとか、歳をとっただけとか…で片づけてしまわずに食を見直してみると、もっと元気に毎日を送れるかもしれません。

また私がそうであったように、20代であってもいい加減な食事をしていると、後々後悔しかねないので、若いころからこの本に書いてあることを意識しているに越したことはありません。

さて、食を整えれば良いという事は分かった、でも私たちは忙しい!時間も手間も掛けられない!という人がほとんどかな…と思うのですが(もちろん私も)、そんな人のためにこの本はあります。

まず1週間試してみる改善法が3つ。これは本当に簡単です。ただ甘いものを食べられないので辛いかもしれませんが…。頑張りましょう。甘くないおやつなら食べられますのでね。

1週間が終わると、効果を感じられるという事です。さっそく私も試してみたいと思いました!

次は勘違い健康法が6つ

意外と、良かれと思ってやっていた事がまったく意味なかった…ってことありますよね。努力をいくらしていても、それが間違ったことだと何の意味もありません。この6つの勘違いは周りでも良く聞くことかもしれません。これもダメなの?と思う事多し!

「手軽」な気血ごはんのアイデアいろいろ

積極的に食べたい食材がリストアップされているのですが、それだけを見てもなかなかどう組み合わせればいいか分からないのですが、市販品8つを使った具体的なレシピも載っています。

それに市販品8つというのは、缶詰や冷凍品がほとんどですので、非常に取り入れやすいです。そのまま食べられるものも多いので本当に「手軽」。これならやってみようという気になるし、続けやすい!

特に私が気に入ったレシピは、スープジャーに入れるだけで「おかゆ」ができるというもの。体調が悪い時のお弁当とか、家でも朝仕込むだけで出来ているのは便利だなーと思います。食べ過ぎた翌日とかいいですよね。

まとめるとタンパク質を摂れ、という事

こんな風にまとめるのは強引かもしれませんが…。要するに動物性タンパク質をいかに手軽に摂るかという事です。

少し考え方を変えるだけで、手軽にタンパク質を摂ることができます。この本を読んで、賢く食事を変えて元気に毎日を過ごせるようになればいいなと思います。

お手軽気血ごはん 1週間で必ず体がラクになる [ 瀬戸 佳子 ]

価格:1,760円
(2021/5/2 13:17時点)
感想(2件)