【感想】ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。 森秋子

ミニマリストの家計術

ミニマリストになりたい 秋子のブログ」という人気ブログを運営している秋子さん。本を出版するのは3冊目。3冊目にして、お金に特化した本を出してくるあたり分かっているなあ、という感じ。

ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。 [ 森 秋子 ]

価格:1,540円
(2021/3/17 14:03時点)
感想(0件)

ブログの中でも、老後資金として必要だと言われている1人2000万円を夫婦2人分貯めた!と書かれていたのでお金について詳しく聞いてみたいと思っていたところなんですよね。

41歳で貯金4000万円という強者の話を聞きたい人は多いのではないでしょうか。なかなか貯金4000万円あります!って人、周りにいませんからね。というかあっても言わないとは思いますが…。

ブログには家計管理について詳しく書かれてはいないし、いろんな事が割とふんわりと書かれているので(それがブログの魅力でもある)、この本で秋子さんの家計に対する試行錯誤を読めて良かったです。

今までの家計遍歴

秋子さんのお宅は、ご夫婦と息子さん1人の3人暮らし。大学卒業後の24歳で結婚して、その時まだ旦那さんは学生だったそう。

そんな若い夫婦はお金がないのが当たり前なのかな…と思うのですが、クルーザーで結婚式を開催したり、25歳で中古マンションを購入したりと、一面だけを見ればお金に余裕があるようにも思える、思い切ったことをしています。

ですが、それが意外と低予算でできる結婚式であったり、20代のうちに住宅ローンを払い終えられたりと、結果オーライにつながっているのが、秋子さん賢いなーと思うところ。

将来につながること、長く使うものには惜しまず払う

若い時にお金がないのは当たり前の事だし、その中でも学びにはお金を出して将来の稼ぐ力につなげたという所は本当に見習うべきところ。

なかなか、その時の生活が精いっぱいだと未来の事まで考えられないものだけれど、若い時は多少無理してでも、将来稼ぐ力になる事にお金を使いたいものです。

後は、長く使うもの。キッチンツールなどの道具や家具のメンテナンス。

確かにキッチンツールって一度買うと、なかなか買い換えないので長く使います。使う頻度も高いですし、多少高くても気に入ったものを買う方が毎日楽しそうです。

秋子さんのブログでは、家具のメンテナンスをしている記事をよく見ます。猫が爪とぎをしてしまう椅子のシートを張り替えると1脚5万円以上。買った方が安い…と思ってしまうけれど、秋子さんの買った椅子はマルニ木工のものです。中古とはいえ、3脚で12600円は激安。それなら1脚5万円以上出して張り替えてもいいと感じます。世代を超えて使えるものでもあるし。

というか、リサイクルショップにマルニ木工の家具が激安であるなんて、大都会東京うらやましいな…。

一か月の生活費20万円

本の中では毎月の生活費の内訳も書かれています。詳細は中身を読んでいただくとして、月に20万円で生活しているという事実にびっくりです。地方でも月20万円というのは結構ハードル高いと思います。住宅費が抑えられているのが大きいとは思いますが。やはり貯金をするには生活水準を抑えるという事が重要なのでしょうね。

結局は自分に合ったやり方を探すしかない

こうやれば貯まる、という話は本当に世間に溢れています。お得情報もセールもポイントも追いきれない程、情報がある中でふと自分を見失いそうになる事ありませんか?

どんなお得よりも、ポイント〇倍つけます!よりも、「買わない」が一番です。秋子さんは自分が何を大切にしたいのか考えて、と言っています。今払おうとしているそのお金は本当に自分にとって必要なことなのか、常に自問自答するという地道な一歩が貯金4000万円への第一歩なのかもしれませんね。

※秋子さんの他の著書はこちら↓

脱力系ミニマリスト生活【電子書籍】[ 森 秋子 ]

価格:1,320円
(2021/3/17 14:33時点)
感想(0件)

↑これは電子書籍

使い果たす習慣 [ 森 秋子 ]

価格:1,430円
(2021/3/17 14:34時点)
感想(6件)